2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの言葉(23)

昨年の話だが、夫婦喧嘩がけたたましかったであろう或る夜中、上の娘が電気の消えた部屋に起きだしてきてこたつに首まではいりこむ。ぼくも入って話をしていたら、暗がりで言った言葉がこれ。 「ちょっとしづかにして。時計の音を聞くから。・・・・ 夜は音…

軍隊なき国にある公然の軍隊

WBCですか。今回は決勝だけ、しかも8回ころから見ました。いい試合でしたね。結果、優勝したなら、言うことないでしょう。 でも、ぼくがおもしろかったのは、昨日の対米戦後にあった、原監督のインタビュー。いわく、 「今日はわが軍の方に軍配が上がった。…

子どもの言葉(22)浄土の人とは

息子が9歳の誕生日の11月ころに言っていた謎かけ。 「お浄土の人と掛けてあんこの嫌いな人と解く。そのこころは?」 さて、みなさん、どう応えましょうか。 息子いわく、そのこころは? 「あんこくはない」 (あんこ食わない・暗黒はない)これには思わず…

また病院へ

先日の診察の際、疑いの残る点があったため、また病院へ行って再度脳波を取ってもらった。 電極をつけてもらっているときにこっくりこっくり。こりゃまずいなあ。ほんとに寝る人は3秒でねるからなあ、と技師さん。ちなみに眠るとα波が消えちゃってすぐわか…