2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

World  World  World

アジアンカンフージェネレーションの新作を手に入れた。 [rakuten:asahi-record:12739533:detail] 「音楽が新しい世界を作る」といえば陳腐な言い草に聞こえる。 「音楽で世界を変える」といえば世間知らずなロック少年のたわごとのようでもある。 でも、そ…

子どもの言葉(10)かけがえがないこと

数週間前、息子と話していた。だれでもやっていること、だれにでも代わってもらえることは、実はどうでもいいことで、代わりのないことがほんとは大事なことだ。“かけがえがない”っていうんだけど。ぼくが園長を辞めたって、また別の園長が来る。たいてい、…

広河隆一監督「パレスチナ1948 NAKBA」

以前このブログで(2006-7-2参照)“DAYS JAPAN”という「世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌」を紹介し購読をおすすめしました。私は、その責任編集者、広河隆一さんの大ファンなのですが、このたび彼の監督するドキュメンタリー映画が完成しまし…

前のめり教育不要

風呂で娘に言う。「20数えてあがりな」「ええええ。やあだああ。」「ぢゃ10でいいよ」「1,2,10あがる!」4歳になっても10まで数えられない。でも問題を感じない。3歳で塾入れて計算させ宿題毎日させる親には問題感じるけど。偏ってるんだろう…