2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

邂逅の悦楽

出会って思わず、思いあふれるままにハグしてしまう。まるで遠距離恋愛してた恋人との久し振りの再会のよう。でも男同士。一言発するごとに打てば響くような呼応。しかもトーンは喜悦。そんな胸躍るひとときを、久し振りに経験した。 環境教育学会という学会…

感じる知性・考える感性

朝、庭の畑のなすびを見て息子がいう。アリがちゃんとついている。この葉っぱはテントウムシが食べた。だからアリを付けておいたのだと。アリがテントウムシを食べるのかと聞いたら、そうではなくて逃げていくのだという。だからテントウムシがいなくなった…

まこも風呂

連想したことその二、まこも風呂。 前回はなした「世界最古の岩塩」を入れた風呂のお湯触りは、お湯が肌を刺す感じ、温まり方が刺すような感じが、まこも風呂を思わせる。まこもという藻を、風呂に入れたり、のんだできるように粉上に精製したものが市販され…

塩風呂

このところ入浴すると、体の温まり方が違う。きっと、ある種の入浴剤が入ってるからだと思われる。それは、塩。どんな曰く付きの塩かというと、「世界の最古の岩塩」。そのパッケージには「この岩塩には 六億年の時間が 封印されている・・・ そう想うとなん…

あだちのパン、その2

溶連菌で患っている娘が朝からあんパンが食べたいとグズっていました。夕方外出ついでにパンを買いに行くことになり、久し振りに《あだちのパン》へ行きました。おいしそうなパンが並んでいる様子は写真でも伝わるでしょうか。 店から出ると、常連のお客さん…