2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ閉眼

わが家の、玄関に棲んでいるカメを庭の池に入れたらどうか。1メートル四方ほどの大きさで、コンクリートの壁が50㎝ほどの高さ。以前そこにカメを入れたら脱走した。でも、水をたっぷり張っておよげるようにしたら逃げないんぢゃないか。先週の日曜日、近所の…

遊び;底も抜かずにかえるのか

大学が初日。天気がいいので、外に出る。「西元教」という言い方があるらしいことを聞いてはいたが、初めてそういうささやき声を直に耳にした。 遊びについて考える。教室で考える。考える場と遊ぶ場との場違い。客観性。場違いは不誠実。すくなくとも相互浸…

園長一年;名を呼ぶことで成り出るもの

新学期が始まって一週間。今年は入園式のあいさつで頭の中が白くなることもなく、保護者の様子を見ながら話を縮めつつも、まあ少しは言うべきことも言ったかな。頭はだいぶ白くなったようで、というと大袈裟だが、先生方に白髪が増えたことを指摘されつつ、…

子どもの言葉(3)天地無用

熱を出して寝床で寝ている息子が天井のホコリを見つける。一緒に寝転がって、ある詩をよむ。そうしてその詩中の「対蹠」という語を説明しようとすると「堆積岩?」と聞くので、そうぢゃなくて、といって説明する。 (手を球にして)たっしーがこうして立って…

不法製造煙草

「今日たばこ吸った」。ソフトモヒカン頭(彼のリクエスト)の七歳の息子が言う。みると、吸っている最中。庭から緑の葉っぱをとってきて、巻いて火を付けて吸っている。とっても違法なことしてるっぽい。市販のたばこを親の目を盗んで吸うより、悪いことし…

うさぎの死

昨夜から今朝にかけて、園のうさぎが亡くなった。3月21日に足の変調が見つかって以来、先生方の衷心からの看護と介護を受けながらの、すみやかなる死だった。末期癌だったようである。2006-05-26のブログにも書き、昨年の入園式のあいさつでも話した、ぴ…