2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病記

朝の霧雨に当たったせいか、悪寒がし出した。昼にかけてボーッとしてきてだるくなる。昼過ぎにはふわふわした感じ、ちょっとした高揚感。あー、気持ちいいってな具合で、きっと38℃台の熱だろうなと感じていた。 五年ほど前、クリスマスの前の日に38℃台の熱を…

子どもの言葉(2)・透明なものとは

「硝子は透明ぢゃないよ。なんかが映るもん。」突然息子が言い出す。ほーっと思って、すぐ放射線のことが頭をよぎる。というのも、原発事故隠しの新聞記事を見ていたら彼に説明を求められて、「原発」と言ったら、爆弾?と聞き返してきたので、原子の説明を…

池田晶子・彼岸・大峯顯

「かつて14歳」さんのコメントをみて、ああ、いやな書き込みだなあ。こういうタチの下品は削除だな。しかも二つも。それでもやっぱり排除は出来るだけしたくないし、一つは残そう。そんなふうに考えていたのですが、そのあとある編集者からの電便で、池田…

見えない世界のインジケーター;草

ぼくには草刈りをする意味が分からない。だからどうしていいか分からない。夏には庭中に草が茂る。私が働きだしたら今年の草刈りはどうしようと妻が言うので、草刈りに挑戦する。 3月はじめにしては強すぎる陽が首を刺す。小さな草を引く。ぷちぷちぷちとい…