2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死んで悪いか、いのちだろ

かぶとむしが蛹から孵って、土の中から黒く美事な角を顕わにする。と思うと、もう交尾をしている。何日かして、その黒い雄姿は土の上ではや動かなくなっている。たちどころに飼育ケースはかぶとむしの墓場になる。あっけないと言えばあっけない。虚しいとい…

ぬりかべ

久しぶりに見た月は三日月。久しぶりに見たたくさんたくさんの星。天の川が氾濫したのかしら。田舎の夏の夜です。 ぬりかべカバンが話題になっていましたが、想像を膨らましていた方ごめんなさい。写真載せちゃいます。田舎の通りに売っている既製品、でも愛…

大根は白く 人参は赤い

夏休みらしく晴れわたる海岸線を電車でなぞりながら、島根県浜田市に着いた。まことの保育大学講座なるものに参加するためだ。中四国から幼稚園保育園関係者が130人ほど集まって講義を聴いたり酒を飲んだりした。私が園長であると知ると人はたいそう驚く…

青天の霹靂・雨天の高速バス

空梅雨を挽回するかのような豪雨になった山陰です。水曜日は、境線という、各駅に妖怪の名前が付いているローカル線の始発で「子なきじじい駅」を経ち、米子から伯備線という揺れの非道い路線で岡山、そこから新幹線で新大阪、更に近鉄線で高の原駅まで行っ…

DAYS JAPANを読もう

DAYS JAPANという雑誌の今月号が、遺伝子組み換えに関する特集を組んでいます。 遺伝子組み換えは問題が重層的で多岐に渡るのですが、問題の一つの焦点として、農薬会社が遺伝子組み換え作物を作っているところに、その危うさを垣間見ることができ…