2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どの花見てもきれいだな」!

ちゅうりっぷの花を何十年も見ているし、「咲いた咲いた」のちゅうりっぷの歌を知って何十年にもなる。色とりどりのちゅうりっぷを眺めながら、かの歌を口ずさんで、今年初めて嘆息した。「赤白黄色、どの花見てもきれいだな」おお! 感動したので、幼稚園児…

「形なきものの形を見」、さくらの花の絨毯を踏む

花びらが散っている道路の写真。何が見えますか。道。その道の状態、土か、アスファルトか。そして散っている花びらが何の花のそれか。桜か梅か椿か。いえいえ、写真に写ってないものがみえるでしょ? 写ってないからこそ、目に見えてしまった限りの限定性を…

櫻・狂・西行

春風に花をちらすと見る夢は覚めても胸のさわぐなりけり なんて鮮烈な夢だろう。なんて鮮烈な寝覚めだろう。起きてからの胸騒ぎの脈動はいかばかりか。こんな夢を見るほどに櫻に憑かれていた西行の、櫻の歌は、狂おしいものがおおくて挙げだしたらきりがない…

何園の園長?

園長になったという報告に対して、ぼくの憧憬の的の先生より以下のコメントをいただきました。 「“園”というのは、どういう園ですか?幼稚園、茶園、庭園、エデンの園? 」 思いもよらないこういう切り返し、本当におもしろいと思います。そこで僕は以下のよ…

新年度のあいさつ

園庭の櫻が見頃です。通りを行く人が思わず足を止めて見入っています。今日は始業式で、久しぶりに子どもたちが登園してきました。式で職員の担当を紹介する時、今年から園長になったので、その旨紹介してもらったのですが、その時の園児たちの呆気にとられ…