2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無始無終ー息子は天才だ! 

息子の空手の迎えに行く。「今日、むかえ自動車?」「ううん。自転車」「やったー」息子を後ろに乗せて星座を見ながら走る。「止まって。あれ、飛行機?」「うん飛行機。UFOだと思った?」「やめて」 息子は借りてきた本で宇宙人の話がよほど怖かったらしい…

地獄がこわいいい子

夜寝る前に話をせよとせがまれたが、その小2娘が言うには(以下Sと表記) S「地獄に落ちる話はいやだよ。こわい。地獄に落ちたくない。」 K(私)「そうかぁ、落ちたくないかぁ・・・。それはいい子だ。ぢゃあ落ちないようにしたらいい。」 S「どうしたらい…

肩こりと空

深夜のテレビで「ためしてガッテン」が肩こりをテーマにしていた。肩コリで悩まされているゲストを呼んで、コリの正体は幻だというのだ。するとゲストは、幻と言われたってあるんだものと言ってるのを聞いて、どこかで出くわしてる構図なと思っておもしろか…

桜の名・所

桜の名所って色々あるんだろう。松江城に連れて行ってもらった。確かにきれいはきれい。ただ、きれいが向こう側では、きれいなだけ。こっちのモードによっては名所は名所にならない。多くの人が認めるのは名所の桜のきれいさであって、ぼくの靴など関係ない…

さくら経験09

目玉曇って、つらの皮厚くなって、いろんなものを犠牲にしながら仕事ばかりやって、境港は殺風景だとか言って、鈍感な自分の、風景を殺す意識の、責任を転嫁し、すっかり普通の大人になってしまった。 この鈍物を目覚めさせるには一つや二つの刺戟では足りん…