2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧・彼岸花

きのうの朝、8時前に出勤のため外に出ると息子が水の粒が見えると言っている。空気中に見えるようなことをしきりに言う。ふーんと受け流して門を出ると、一面の朝霧。 霧はいい。いつもの世界が別天地になる。この世の様々に織りなされた、白々と見える脈絡…

おたまじゃくしVSげんごろう?

おたまじゃくしがわが家にいることは2006-08-27に話しました。ところがそのおたまじゃくしが見あたらない。蒸発? 水が減ったので、どぶ川の水を汲んできて、いっぱいにした。水草も増やした。それで、おたまじゃくしが見えにくくなった。しばらく姿がみえな…

めざせ赤ん坊の言葉

後期が始まった。一つは言葉についての授業。 言葉について話すのはむつかしい。話すのは言葉だから。言葉について考えるのはむつかしい。考えるのは言葉でだから。 「言葉で言葉を」話せば、言葉が二重になっている。それだけで複雑だ。単純な言葉、一重の…

子どもの問(1)

子どもが藪から棒に発する問ひは、おもしろい。間髪入れずに応へることもあり。答を留保して問ひをそのまま返すこともあり。感歎することもあり。答に窮することもあり。これから時折子どもの問ひを紹介しませう。どう答へますか。 庭で石で遊んでゐた六歳の…