2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの言葉(5)ブランコ

「とうさん、ブランコいいって言うまで押して」五歳の娘がそう言いつつブランコに座る。そこで背中に手をかけるや「空まで行けるかなあ」と三歳児のようなことをいう。彼女は本当にそう思っている。多分空まで行けないだろうとは思っている。しかし、行ける…

子どもの問い(7)

土はどうやって作られたの? 五歳の娘の問いですが、その問いに答えられるような研究が足踏みして何年にもなります。再開・着手はいつになることやら。興味関心は衰えてませんけどね。

『きつねのぼんおどり』

お盆の行事に疎いぼくは、いささかその由来を考えるお盆でした。で、『きつねのぼんおどり』という本を紹介しましょう。きつねのぼんおどり (エルくらぶ)作者: 山下明生,宇野亜喜良出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2000/07メディア: 大型本 クリック: 3…

小瓶

京都時代、講義時間中いつも小瓶を机上においていた。九十分の授業は途中でのどを潤す必要がある。当時はけっこうなエコロジストだったこともあり、ペットボトルラッパ飲みはしたくない。美しくないし。それに、がぶがぶ水分補給したいんではなく、ほんと潤…

三人の娘と一緒に海へ行く。その途上、下の娘が「雨は海だよ」と言う。「おお! そうだね」と応えて、幼稚園での環境教育の成果かなと漠然と思いながら、進む。海に着いた途端、大粒の雨がボツリボツリと当たり出す。夕立だ。先ほどの娘が再び「雨は海だよ。…

子どもの言葉(4)

娘が母の日に描いた絵、今まで見たこともなかった風合いの絵、それを見ながら彼女が言いました。「うちも描けんと思ってたけど、描けた。」それを聞いて、ほうと思い「Cちゃんもかけないと思ってたんだ」と言ったら、すくさま「「誰が描かせてくれたのかな…