2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニングににじむ日本教

市民運動会というものに参加した。ラジオ体操は今でも恒例のよう。何十年ぶりだろう。「できるかどうか怪しい」と隣の人に言ったら、「体が憶えているよ」といわれ、ほんとうにそうだった。なので、前でお手本をする人が一か所間違えて別の体操をしたのがわ…

子どもの言葉(24) 斜に構える

わが家では寝るとき川の字なのだが、息子は「長靴下のピッピ」ぢゃあるまいし、足の方を頭にして寝たり、すでに人が寝ている布団に斜め下から入り込んできたりするので、布団のなかがまるで、こたつの中の足の置き場の争奪戦のようになってしまう。 そこで、…

宮島達男≪MEGA DEATH≫

サントリーミュージアム天保山の「インシデンタル・アフェアーズ うつろいゆく日常性の美学」における、宮島達男氏の作品≪MEGA DEATH≫がおもしろかった。 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html 長さ25mにおよぶ壁面全体に1800個以…

卑弥呼さまヘアカタログ

妹の髪を結んでいる兄貴。えらいねえ。 一人目の妹には嫌がられる。もうひとりに声をかける。「もゆも、ひみこさまにしてやろうか」 さすが歴史マニア。ひみこさまって?と聞くと、本を持ってきて見せてくれた。 オレふつーはいやだよ、と呟くように妹の髪を…

恭啓 忌野清志郎さま

ぼくが「自我に目覚める」のを後押ししたのはあなたです。ぼくが着る物に対して興味持つようになった最初の一枚は、RCサクセション≪PLEASE≫のジャケットのTシャツです。ぼくが大学の授業で一番何度もかけたビデオは、久米宏のニュースステーションであなたが…