2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の生まれ方

奈良大学の仕事を終え、控え室のレターボックスの整理をして、事務の方々にあいさつしにいった。4,5人のスタッフがいっせいに立ち上がってあいさつしてくださり、胸の内で飛来した思い。いろいろご迷惑をかけたろうな、外で授業するごとに何か騒ぎでもあ…

有り難うが体に震動する

京都でお別れ会をしてもらいました。主に学生さん、大学や専門学校、院生、OBOG、10年も前の受講生、モグリ常連の人達、ブログの掲示板をみて駆けつけてくれた人等々、30人近くもの人が来てくれました。 土曜日以来の深酒と宿酔いのせいか、娘のノロ…

雪の力量

雪が降った。何で雪が降るとあんなにどきどきするんだろう。たとえば、降り始め。胸騒ぎがあのはらはらと落ちてくる雪に、駆り立てられる。 ものは場所に「於てある」。場所は、ものの「於てある場所」である。ものと場所は切り離せない。 冷気を頬と足元に…

終わりと始まり;脱我

終わりの講義では、『創世記』などを繙きつつ、始まりの思想に傾聴した。はじまりを、点として表象すると、過去になる。言葉についての第一講は沈黙からはじまった。そして、最終講義で沈黙に返った。「返った」はわかりやすいがほんとはふさわしくない。点…

おしまい

今日で奈良大学の講義が終わりました。そして、大学の講師業も一旦終わりです。講義内容は、始まりの思想についての話だったんですけどね。それはまた、いつか話しましょう。 今日も、たくさんの人が聞いてくれて、遠くから駆けつけてくれた人もありました。…