2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの問(3)空はどうやってできたか

「空はどうやってできたの?」唐突に、朝、通勤・通学の自転車の後ろから息子の声。 たれか答えてええええ。

子どもの言葉:強みは弱み

「カブトムシはつのがないと戦えない。つのが弱点。」きのうもヒラタクワガタとコクワガタを手にはさませて遊んでいた七歳の息子の言葉です。 つのはカブトがそれによって戦う、最も強いところ。それが同時に弱点であることを、あんまりさらりと言ってのける…

『1000の風』と『千の風になって』

『1000の風ーあとに残された人へ』(三五館)という小さな桃色の本が愛読書でした。祖母が自宅で亡くなったあと、その家の人や親戚の人にこの本を配ったこともあるくらいでした。四年ほど前でしょうか、「千の風になって」という本が出て、その読み人知…

飛び散るレモン汁か上品なレモンジュースか

今日で後期の授業が終わりました。例によってまとめることはできませんでした。人を「まとめる」ことがよいことであるという前提をもっているのが日本教徒だという話をしたからといって、まとめが下手なことの言い訳にはならない。それでも最後なので、出し…

境港でパン屋といえば「あだち」

見よ、これが「ししまる」だ(8月30日参照)。パッと見はふつうの揚げパンですが、中はどうなっているかと言えば、なんと! ちくわが入っているではないかッ。揚げパンの中にちくわを入れるなんて、まるでゆで卵の殻を割ったら黄身の中から一万円札がでて…

朋遠方より来たり幸せを遺す

幸せですか、と尋ねられたらどう答えますか。 ぼくは、多分お茶を濁すような答をするでしょう。幸せの確信がないからというより、ほんとうのことに触れながら生きることができれば幸せでなくともいいと思っているから(そういう夫をもった妻は大変だなとは思…

ゆたかな世界

絨毯についたアイロンの形を指さして、三歳の娘が言ったこと。 コレ、ダレガヤッタ? ママ? ネズミ? オニ? オバケ? こういうのが豊かな世界というものでしょう。