2017-01-01から1年間の記事一覧

死を看取る中学二年生

末の娘がこの夏、猫を看取った。 生まれて数ヶ月の野良猫が3匹幼稚園の物置のひさしにちょこんと現れた。娘たちが見てかわいさに声をあげ、ちょっと弱ってるので医者に連れて行きたがったが、祝日だったのでできなかった。その翌日1匹だけがぐしゃりとした…

ライブ(ゼミ)のお知らせ第2回―キーワード篇―

前回のブログでお伝えしましたゼミの1回目まで1と月もなくなり、日々準備をしています。というのは、ウソで、日々の仕事に追われてるので、こういう媒体でも使って想定しています。 興味ありそうなワードがあったら、どうぞお越しください。第1回 西谷啓治…

ライヴのお知らせ(ゼミ)

先日あったシンポジウムは打ち上げ花火でそれっきり、ではなく、フォロー研修がある企画なのです。なかなか面白い企画ですよね。おかげで、もう3回、京都で話をする機会をもらいました。形式はゼミ。「とも生きゼミナール」の銘打たれております。先のシンポ…

ありがとうとありがたいの差異

「ありがとう」という言葉を説明する時、とかく(とくに坊さんは)「有ること難し」を持ち出す人がいる。 なんか違和感 存在の秩序を人情の秩序に越境ずり落ち ありがとうは誰かにいう ありがたいは無限定的なものを呼び起こされる感情あるいはそれに呼び起…

ライヴのおしらせ(シンポジウム)

イベントのお知らせです。 京都であるシンポジウムに呼ばれて、久々の京都ライヴです。メインゲストはすげー人だし。たのしみ。どうぞお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。 子育て中の親さん、教育関係者をターゲットにしたいようなのですが、まあテ…

子どもの言葉ー頭が悪いと感じない

高一娘が食卓で昔を語る。京都にいた頃の話である。2歳頃であろう。2階の部屋にテレビがあり、夜電気を消してテレビの青い光だけが灯っている状況が想定される。「トムソーヤの冒険」はファンが多いアニメであろう。ぼくも大好きだが、娘はそれ以上に好き…

パクチー

世はパクチーブームであると聞く。そこで、数年前に書いて日の目を見なかった記事を上げようと思う。パクチーが普通に売っているようになって、当時と状況は変わった。それどころか、「パクチーキャンディー」なるものまで出ている。確かにパクチーの味がす…

悲しくてやりきれない

妻が録画していたテレビ番組を見せてもらって久しぶりに、身動きが取れなくなって脱力する名曲に出会った。コトリンゴの「悲しくてやりきれない」。昔からある有名な曲だから耳には何度だって入ったことはある。昨夏に上映されたアニメ映画の挿入歌らしいが、…