2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの問い(5)この手はだれの?

「自分は見えないよ。この手、だれの?」と手をかざして娘が言う。え? あっぱーだと思っていた娘が、そんな、自己にまつわる根源的な問いをぽろりと発するなんて! 「鏡に映ったら見えるけど、見えないよ。」「自分は見えないよ。どこにいるだ?」(「いる…

岡亮二先生を偲んで

大行者、則称無碍光如来名(『顯浄土真実行文類二』 岡亮二先生が浄土に生まれてさとりを開かれ、仏陀になられた。ぼくは今明らかに先生の死と向き合おうとしていない。死から目を背けるという言い回しは、深浅強弱の差はあれ日々死を思いながら生きている自…

子どもの問い(4)先祖とは誰か

御先祖様は一体だれなの? この問い、どう答えますか。どういう問いだと思います? 前回の問いがでてきた話の時に、この問いもぽそっと出てきたのでした。 以前、息子と風呂で話してたことがあります。恐竜の方が人間より年上。今いる生き物で人間がいちばん…

子どもの問い(3)のつづき

「空はどうやってできたの?」という息子の問いに対して、私はこう答えました。それは誰もわからない。科学者はいろいろ答えてくれると思うけど、それぞれ一つの考え方であって、きっとそうにちがいないというくらいのこと。ほんとのほんとはわかんない、と…