2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日問答

「とうさん自殺したら地獄に行く?」「んー、行くかもねえ」「自殺したら浄土行けんだ?」「んー、浄土に行けるのは信心を得た人だ。信心のある人は多分自殺はしない。」「お経にはね、十回でも念仏した人は浄土に行くって書いてある。」でもそのあと読んで…

祖母の死に際し、とりとめもなく。

父方の祖母が12月27日に亡くなり、新潟に赴いた。106歳であった。なんとなく最近気になっていた。こないだあった時が百を越えていたから、今は105か106くらいだろうと思っていた矢先だった。 かくしゃくとした祖母であり、私が幼いころはなんとはなくこわい…

死にゆく体の知恵

メリシャカというイベントにアジカンの後藤氏と釈徹宗氏の対談があるというので、はるばる京都まで行った。始まる前久々に釈先生と話した。彼は宗教学者であり僧侶でもあるが、NPOでグループホームを運営しており、人をみとる経験も日常の様だ。そんな人から…

玉露の余韻

京都先斗町にある茶香房長竹というところで、お茶を飲んだ。息子が中国に行って以来お茶にハマっており、買ってきたお茶がなくなったらしく、お茶を求めに入ったのだった。 世界三大紅茶の一つ、ウバも御馳走になった。いやあ、あんな紅茶飲んだことない。渋…

徳永進の舌鋒

境港市主催で「こころと食のフェスタ」というものが行われた。(http://www.city.sakaiminato.lg.jp/upload/user/00006454-1431.pdf) そこでの徳永進先生の話がおもしろかった。鳥取市内でホスピスのある野の花診療所(http://homepage3.nifty.com/nonohana…

子どもの言葉(37)ー無辺光

夕食時、昨日本堂の電気がつけっぱなしだったとか阿弥陀さんの光だと思ってよしとしようだとか阿弥陀様の光は電気と違って電気はその部屋しか照らさないとかなんとかいう会話に息子が入って、阿弥陀さんの光はすべての世界を照らすと言ったので、小生が「陰…