『花はどこに咲いているか−Jポップで哲学する』目次

拙著『花はどこに咲いているか−Jポップで哲学する』をたくさんの人に読んでほしいと思っています。内容をお伝えしたいのですが、とりあえず目次でもって、内容をご想像下さい。


はじめに

Ⅰ 花はどこに咲いているか――バンプオブチキンで哲学する
プロローグ
第一章 言葉
忘れる―思い出す  名前があらわしているもの  呼びものとしての言葉
視界とはどういう場所か  限界の外とはどういうところか  異次元の知―気づく
聞く―大なる積極性  手を伸ばす・作る・消える  大人でも子どもでもない
第二章 死して甦る
花が見えてくるのはどんな時か  オマエハ誰ダ?  喪失と獲得  死して甦る
「僕の中」とはどういう場所か  花のありか  揺るぎない信念とは  甦りの名

Ⅱ 花から人へ
第一章 魂の男 野に咲く花になる(奥田民生
 水平と垂直  環境倫理の原理  闇に浮かぶ白いドア  魂・男・花
第二章 遠くまで届く宇宙の光(小沢健二
 旅とは?  遠くまで届く宇宙の光とは?  ぼくらの住む世界――高齢化社会
 太陽のありか(熊谷守一)  旅に出る理由  良寛の辞世の句  遠いもの――神
第三章 地水火風空と身体
 自然はまわりにある? 一体・全体・個体  神と息吹  光合成とはどういうことか

Ⅲ 空のありか
Ⅳ 空-風-いのち
あとがき