「Jポップで哲学する」に出てくる人名

拙著『花はどこに咲いているか−Jポップで哲学する』で名前の挙がっているグループ、人を見てみましょう。(カッコ内は頁数)
Bump of chicken  奥田民生 小沢健二 宮澤賢治(29) スーザン・シャラー(30) 中原中也(33) はたよしこ(33) 松尾芭蕉(37) 西谷啓治(37) 荒川修作(39) 宮崎駿(39) キョンシー(41) ミヒャエル・エンデ(43) トムソーヤ(44) 山崎まさよし(45) トモフスキー(67) イザヤベンダサン(69) 夏目漱石(70) 池澤夏樹(116) ニュートン(125) 大峯顯(128) 高村光太郎(136) みやざきひろかず(149) 熊谷守一(163) 良寛(169) 上田閑照(181)
202頁ある本の人名索引としては小さなものと言えましょう。たとえば、はたよしことみやざきひろかずは絵本作家だし、これらの人について論じてあるというより、この人のこの本を参照してください程度のものが多い。節操がないと言いますか・・・たとえばバンプオブチキン良寛が一つところに並ぶなんてこと、そうそうありますまい。もっとも、ぼくの6才の息子が出す対比ほど思いもよらぬものではないですけどね。「宮本武蔵アンパンマン、どっちが強い?」