尺度:エコかエゴか

おまえ、田舎暮らしなんやから車の免許くらい取れよ。自分が移動すんのに、わざわざ他人わずらわさんなアカンねんで。いっつも運転手付きちゅうことやで。むっちゃ偉そうやな。
いやあ、ぼくは車に乗れるほど偉くないですよ。車に乗る資格のない人間ですよ。
そりゃ免許ないんやから、当たり前やん。
化石燃料を自分たちの世代で使い果たすような勢いでじゃがじゃが使って、温暖化促進してまで車に乗る資格が人にはあるんだろうか。自分で吸ったら困る臭いものを吐きちらしながら。自動車がエゴが具現した機械であることは、マフラーにホース着けて車内に引いて走るなら、わかること。車に乗るという自由な行為によって生じる結果に責任がどう取れるんだろうか。ぼくだって車に乗りますよ。でもひとりで乗ることがあり得ないので必ず相乗りになるから、エネルギー消費はひとりあたりで半分以下になる。コピーの両面刷りが普通になってきてるけど、あれだって、紙の使用が半分になる。半分ってすごいでしょ。高校のころだったか、父の車の助手席に乗ってたら、信号待ちで目の前を通りすぎる車みながら、あれも一人、これも一人、一人で乗ってる人が多いね、と父が言ってたのを今になって思うけど、今どきそれがフツーだと思いこめば、意識もしない。一家に2台3台、免許もってる人当たりに一台みたいな。免許あったらほしくなるのか。この狭い日本で7千万台車が走ってるんだっけ? 小さな家。はたまた人はその鎧をつけないと動けない。重装備なんで年間何万人もの人を殺してる。たばこだってあれだけの注意書きがあるんだから、車だって、「ご使用の仕方次第で殺人マシーンになります。被害者とあなたの生活を滅ぼしますので注意しましょう」くらいの表示がいるんぢゃない?じっさい、インベーダーに見えてくるよ。外をながめて、人の姿は見えなくても車の姿は見える。そいつのおかげで、人は道の隅に追いやられ、遊び場は駐車場と化し「子どもを遊ばせない。責任は負いません」という看板が着けられ、道路はアスファルトで平べったくなり、土もなく、砂利すらなくなり、生活費の多くはそいつに吸い取られ、一体何のために働いてるんだか。子どものためと言って、車で送り迎えすれば箱入りで移動するから子どもの感性は鈍り、長距離歩けなくなり、立ち止まることができなくなり、維持費のため働いて子どもと接する時間が減って。今の社会がそいつを中心に作られて行ってるわけで、みごとインベーダーぢゃん。
頭おかしいんちゃう?インベーダーにとりつかれとんのはお前の頭ぢゃ。