前のめり教育不要

風呂で娘に言う。「20数えてあがりな」「ええええ。やあだああ。」「ぢゃ10でいいよ」「1,2,10あがる!」4歳になっても10まで数えられない。でも問題を感じない。3歳で塾入れて計算させ宿題毎日させる親には問題感じるけど。偏ってるんだろうね。幼稚園の発表会で一茶の俳句「北壁や 嵐 木枯らし 唐辛子」の群読をしたのですが、娘の発音は「アラチコガラチトウガラチ」。それでかまわない。だって、かわいいじゃん。
そんな親の姿勢が子どもにうつるのでしょうか。2年生の息子が塾に行ってる友だちのことを話していました。「Sくんはもう今ごろは3年生の漢字はやらないんだって。4年生のやってるんだって。」それを聞いたぼくは「ふーん。フライング」と言ったのですが、その言葉と同時に彼が言いすてたのは、「背伸び」。親バカだけど、この思考力というか洞察力というかが出てこなければ、たくさんの漢字を覚えたところで仕方ない。