無始無終ー息子は天才だ! 

息子の空手の迎えに行く。「今日、むかえ自動車?」「ううん。自転車」「やったー」息子を後ろに乗せて星座を見ながら走る。「止まって。あれ、飛行機?」「うん飛行機。UFOだと思った?」「やめて」
息子は借りてきた本で宇宙人の話がよほど怖かったらしい。「怖いのは、UFO? 父さん?地震・雷・火事・おやぢ?」「おれが一番怖いのは、地獄」「父さんよりも?」「比べものにならないよ。」
「そうだねえ。生きてるといろんな苦しみがあって、大きくなるほどふえるんだ。」「うん、幼稚園の時より苦しみが増えた。学校という苦しみが」「生きてる間の苦しみは、どんなに苦しくても死んだら終わる。でも地獄の苦しみは終わりがない。死なないから。」「っていうことははじまりもないってこと?」「!!」「ぢゃあ、今も地獄かもしれない・・・・あ、ちがうか」「始まりがあって終わりがないのが地獄。いや・・・始まりもなく終わりもない?」「じゃあ、球だ。丸だ」