今年のこどもたち

わが家の今年の子どもたち、蛇ブーム。それをお伝えしようと思い立った晦日。ところが、雪が降った。朝遅めに起きた私の耳には子どもが外ではしゃぐ声、屋根に上がろうとしている息子の尻、一面の雪。
朝食に、屋根から降りるのは前からだからいいけど、落ちるのは後ろからだから危ないぞ、と言っていたのに、「言わんこっちゃない」。
朝食後そそくさと外に出て行った息子がほどなく、屋根に上る塀から落ちて手をくじいたと言って戻ってくる。
たいして腫れもないので、折れてはないと言ったが、痛みは増してくるようだったので、吹雪がどんどん激しくなるなか、病院へ行ったら骨折とのこと。大したお年玉でした。
今年は2日にスキーに行こうと準備万端だったのに、その日は病院が入りました。この顛末は、いかにも息子らしい。
それにしても、病院から帰る頃には駐車場に入れられないほどの積雪。まるで新潟のような積雪。夕方の犬の散歩には、腿までの雪、プールを歩くよう、犬は泳ぐよう。興奮する。かうして、あわただしい中、笑いの中、年が暮れてゆく。