×(かける)って何なんだ!?

頂いたコメントの中に、
自然x自然=自然
人間x自然=人工
というものがありました。この内容に関して異論はないのですが、×ってどういうことなのか。足し算も引き算も経験的にわかる。一つのかごに林檎が2つ、もう一つには3つ、全部で林檎はいくつ? 10個のおむすびがありました。4つ食べたらいくつ残る? でも、掛け算ってわからない。かけるってどういうこと?そこで何が起こってるの?何が起こることなの。かけるとはどういう思想なのか。気になり出してもう五年以上は経っている。足し算とは別のものとしての掛け算ってわからない。それで、数学の専門家に尋ねてみた。簡単な数式を含んだ長い説明の電便をうけとって、これまた、はや二年くらいは経っている。かけるということがわかると、生殖や経済のことが色々とけるであろうという予感をもっているので、気になるくせに、読めていないという体たらく。