西元和夫の授業へようこそ


新学期が始まりました。一時間目のテーマは「閑」。暇つぶしはやめよう、暇過ごしをしよう。創造的な閑はどっち向いたら出会われるか、ってんで学生を外に連れ出して大の字になって寝転がりました。秋なんかは特に外に出ることが多いのですが、受講生が多いとそれも困難。でも第一回目くらいは、ということで、200人前後の学生さん(外に出ると途中で消えてしまう人がだいぶいるものです)に「人に見られたら恥ずかしい」、「変な宗教」みたいなことをやってもらいました。いえ、やってもらうというより、まずもって僕が率先してやらないと誰もやってくれません。土下座したり深呼吸したり。まあ、もっともらしい理由付けはするんですが、そしてそれはほんとにそう思っている大切なことでもありますが、せっかくたくさんの受講生がいるんだから大勢でやったらおもしろいだろーなってことをやって楽しんでいるというのもほんとでござる。
羞恥心を捨てたい方はどうぞ遊びにきてください(笑)。奈良大学c302教室、1時からと2時40分からの二時間です。学内外のもぐりの人もいますから。あ、こんなとこでもぐりを勧誘していちゃよろしくないですね。前言撤回いたします。