シャロン

妻が週末、家出した。というと語弊がありますね。チバユウスケ(Birthday)のライヴを見に大阪へ行った。

BIRD

BIRD

春先から、彼女はインフルエンザの熱に浮かされたあと、「シャロン」熱に浮かされた。日に何度もそのプロモーションビデオを見ていた、おかげで、娘たちの口からも「サンタクロースが死んだ朝に」と歌が漏れるようになった。
ミッシェル・ガン・エレファントに飛び火して、こちらのPVも日に幾度となくかかる。この春はミシェルとROSSO一色だった。お陰で、わが家の女どもの名前がいつのまにやらシャロン、リリィ、ジェニー、キキになった。今もそう呼び合っている。ラモーンズみたいでおもしろくはあるけど、叱るときなどに「こら、もゆ!」と言ったとたん「モユヂャナイ、ジェニー!」と言われると、調子狂う。昨日も、「ママがさあ」と言ったら、娘の一人が「ママヂャナイ、チバシャロン」だって。
今日は、娘の一人が歌を歌ったのに対して妻が「もゆちゃん歌上手ね」といったら「モユヂャナイ、ジェニー」が始まった、と思ったら息子が「ジェニーとかキキとかいうのやめたら」と一言。ちょっと間をおいて、その娘に向かって呼んだ、「レプカ!」。
「ウウェエエエエエン、ニイニイガモユノコトれぷかッテヨンダアア(大泣き)」。