おしまい

今日で奈良大学の講義が終わりました。そして、大学の講師業も一旦終わりです。講義内容は、始まりの思想についての話だったんですけどね。それはまた、いつか話しましょう。
今日も、たくさんの人が聞いてくれて、遠くから駆けつけてくれた人もありました。長野、新潟、鳥取、京都、奈良、滋賀、大阪。そしてご近所から。他大学から。主婦業の合間に。仕事を休んで、あるいは仕事休みの日に。今年度で辞めるという話をしたら、このところ毎回、こういった人達が聞きに来てくれて、とっても嬉しいです。なかには、仕事や授業の都合で、妊娠中で、来られないと言う連絡をくれた人もいました。
遠くから来て今朝バスでついたという奈良大OBが、いつもの、そして彼がかつてモグリで最前列で聞いてくれたのと同じ教室での、今日の講義を聴いて、言ってくれました。迫力があって、懐かしくて、今日来てよかった。嬉しかった。そんなようなことを言ってもらってしっかりした笑顔を向けられて、ぼくもうれしかった。
関西のいくつかの大学と専門学校で、何年かにわたって話をしてきましたが、今まで聞いてくださった受講生のみなさん。真剣に聞いてくれた人、食い入るように聞いてくれた人、熱心に質問に来てくれた人、批判のコメントをくれた人、寝てた人、わけのわからない質問をした人、モグリの人、出て行けと言われてしまった人、等々の今まで講義に出てくれた一人ひとり、すべてのひとにお礼を言いたいと思います。あなたたちによって、ぼくの思想は鞭打たれ、あなたたちがぼくの思索の鏡になってくれました。ありがとうございました。