おそ松とバーバパパ

双子は六つ子に親近感をもつのか、この夏、インフルエンザにはかかからなかったが、「おそ松」病に感染した子どもたち。DVDを初めて見た子どもたちは何で色がないのかきょとんとしていたが、それは束の間。そのナンセンスギャグのツボにすっかりはまってしまったようで、以来、息子の話し方はすっかりイヤミ書く絵もイヤミ。

娘たちが妙なことを言うときは、それ誰が言うの? と聞くと「ちび太」「おそ松」。もー、いいかげんにしてくれ!と言いたくなるほど。うちのブームを知っていたかのように、コマーシャルでおそ松くんが出てくるのが二つあるようで、こどもたち大よろこび。これで学校や幼稚園でも、話が通じるかな。おかげで、シェーがうまいよ、うちの子ら。

誕生日にケーキ食う習慣が自明になってるけど、いつのころからだろう。息子は去年バースデーケーキはケーキぢゃなくようかんにしてくれと言っていたが、ぼくもケーキは要らないよと言っていたのに妻が注文したと言うから、いらないって言ってるのにとブーたれたから、嫌がられた。ところが、ケーキをあけてびっくり。バーバ! バーバはいいよお。バカボンのパパバーバパパ、どっちになりたいと聞かれたら、距離が近いのは前者だと思われるので、やはり後者!